
ぐぅ〜たら女のゆるゆる日記

ダイエットや育児についてのことをゆるゆると書いていこうと思います。

大人も子供も一緒にご飯。サラッと食べれる簡単ごはん〜鯛のお刺身使って、簡単あったか素麺〜

大人と子供のごはん、別で作るのって面倒ですよね。

素麺なら大人も子供もサラッと食べれます。 

風邪の時も食べやすいですよ。

 

まずは、鯛のお刺身を買います。

私は柵で買っています。お刺身にしたのは、骨とか鱗とか気にしなくて良いからです(^^)

アラを買っても良いのですが、今回は簡単に。というのが目的なので、お刺身を買いました。

 

[材料]

水:400㍉

鶏がらスープの素:大さじ1

鯛のお刺身:適当量を食べやすい大きさに切って

長ネギ:適当量をみじん切り

ごま油:適量

みじん切り | キッコーマン | ホームクッキング

 

ごま油以外の材料を全部鍋に入れて、煮ます

f:id:kobutarin:20161105091838j:image

 

その間に素麺を茹でます

手で半分に折って茹でます。

後で切る手間が省けます。

f:id:kobutarin:20161105091959j:image

f:id:kobutarin:20161105092005j:image

 

茹で上がったら、ザルにあげて、冷水でしめます

f:id:kobutarin:20161105092127j:image

 

素麺を皿に取り分けて、別に作ったスープをかけます。

f:id:kobutarin:20161105092206j:image

 

大人もご一緒に。

f:id:kobutarin:20161105092355j:image

 

 我が家はAmazon定期便で、こちらの鶏がらスープを常備しています。

 

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

 

 

 

 

娘は麺を食べるとき、このフォークを使います。

ギザギザが入っているので、麺がすべらず食べやすいようです。

f:id:kobutarin:20161105092447j:image

 

 

 風邪の季節到来なので、予防して元気に過ごしたいものです(^^)

娘ちゃん、お熱出す。の巻。

今日は仕事中に娘の通う保育園から電話が。

 

「お昼寝の最中、泣いて起きてしまって、お熱を計ったら38度3分なので、お迎えお願いします。」と。

 

今朝、有給の残日数が少なくなってきて、面接されたばかりなのに(^^;

でも娘の方がとっても大事なので、サクッとお迎えに向かいました。

いつも身動き取りやすくしていただいてる、職場のみなさんには本当に感謝しています。

 

お迎え行くと、めっちゃ元気やん(笑)

でも、お熱は電話もらったときよりも高くなって39度。

いつも行く小児科に予約の電話しましたが、17時50分までいっぱいです。と。

その時間で予約して、いざ病院に行ってみると、入り口から溢れるほどの靴が。

 

めちゃくちゃ混んでました。

 

治しに行っている病院で、もっと悪い病気をもらってきそうですよね。

 infection-survey

 

娘は、先生に診てもらったところ、ただの風邪とのことでしたので、経過をじっくり見守りたいと思います。

 

早く良くなると良いね。つらいのつらいの飛んでけ〜!!ですね。

ちなみに我が家のいたいのいたいの飛んでいけ〜は、飛んでいったあとに、ヒュ〜、ドーン!!です。

打ち上げ花火になるのです。

 

お薬を処方されたので、ベビーダノンに混ぜて食べさせました。

はじめ、お薬飲ませるの、けっこう苦労したのですが、薬局のお姉さんから、ベビーダノンが濃い味なので、混ぜてあげると食べる子多いですよ(^^)とアドバイスいただいてからは、この方法を採用させていただいています。

最近は、水で溶いた粉薬も飲めるようになってきましたけどね。

 

 

お薬飲んだら眠くなってしまったのか、早い時間に眠ってしまいました。 

 

寝ている時に冷えピタ貼ったら、怒って泣いてしまいました。やっちまいました。ごめんよ。空気読めないママで。

 

熱さまシート 冷却シート こども用 12枚

熱さまシート 冷却シート こども用 12枚

 

 月1くらいはお熱出すので、水分補給の為に、ビーンスタークのポカリスエットを常備しています。

 娘はこの瓶で飲むのがお気に入りなんです。

3か月頃から飲めますし、ニプルもつけれるので、便利ですね。

f:id:kobutarin:20161105001632j:image

f:id:kobutarin:20161105001635j:image

ビーンスターク ポカリスエット 120ml×4本

ビーンスターク ポカリスエット 120ml×4本

 

 

 

幸い、明日明後日とお休みなので、ゆっくり休んで完全復活して欲しいものです。

 

ちょっとだけ楽に暮らすために、何も考えずにじっくり呼吸する時間をつくりましょう(^^)

私の職場には、60歳以上のおじさま達、おばさま達が結構な人数転職して勤務されています。

 

で、この人たち、だいぶやっかい!!

もちろん全ての人がという訳ではありませんよ。

すごく仕事のできる、素晴らしい人も中にはいます。

でも、結構な確率で厄介。

 

謙虚さを忘れ、今まで長年勤務していた先での実績や立場がある為か、すごくプライドが高い。

そして、最後には60歳だから、すぐに覚えきれない!と堂々と宣言する開き直り。

おそろしいですね。

 

私が今教育係をしている人は、前職で某大手企業の部長職だったそうです。

 

さっきも書きましたが、本当にプライドが高い。

教えたこと、勝手に変えてる。

あと、人の言うこと聞き耳持たない。

そして打たれ弱い。

本当に部長だったのでしょうか…

この人の部下だった人は、本当に大変だったことでしょう。

 

 私も教育係として、色々教えているのですが、なかなか疲れてしまいます。

 

そんな中、電車の広告でたまたま目についた本を購入してみました。

それがこちらです⬇︎

 

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

 

 瞑想のおススメ本です。

本の内容をザックリ説明すると、初めに、この本の中で出てくる瞑想がズラッと書かれてあります。

その後、落ちぶれたレストランを立て直すために、やる気の無い従業員を瞑想もちいて、意識改革をさせるというお話が書いてあります。

その話の中で、ひとつひとつ瞑想をする理由が書かれています。

 

 

私がこの本を読んでいて思ったのが、数年前にやっていたルーシーダットンに似ているなぁ。ということです。

ルーシーダットンって何? - 日本ルーシーダットン普及連盟 公式ウェブサイト

 自己整体を目的としていて、ほかのヨガよりもゆったりとした動きで、ポーズを意識するよりも一番重要なのは、呼吸に意識を集中させることです。

1時間のルーシーダットンが終わった後は、頭がスッキリして、本当にいい気分だったのを覚えています。

ルーシーダットンは瞑想を目的とはしていないのですが。

 

瞑想にしても、ルーシーダットンにしても、呼吸を意識して、身体の中でたくさんの空気を循環させる。

現代人は深い呼吸をすることを忘れているらしいですよ。

先ほど本に書かれていた内容ですが、「子どもというのは、いつも目の前のものに積極的に注意を向けている。これは、すべてが彼らにとっては新鮮だからだ。小さな子どもは何かをしている最中に、別のことをくよくよと考えたりはしない。」

成長するにつれて、目の前のことだけ考えていれる時間なんてほとんどなくなってしまいますよね。

なので、意識して頭の中で色々ことをやめてみる。

そうすると、フラットな状態になって、頭が冷静に働きだします。

みえなかったものがみえてくる。(…かもしれません)

余計な事を細々と考えてしまうクセがついてしまっている、現代人には、簡単そうで、とっても難しいことです。

意識してやってみると、ちょっとだけ楽に暮らせるかもと思いました。

洗濯洗剤ジプシーになった私がたどり着いた最強洗剤は粉末洗剤の消臭ブルーダイヤだった。

洗濯物がクサイ…

娘が保育園に行きだしてから、持ち帰ってきた洗濯物が、やたらとクサイことに気づきました。

ご飯やおやつのあと、軽く水洗いしてはくれているものの、汚れ物入れのビニール袋の中で数時間放置されているのですから無理もありません。

 

夜に洗濯して部屋干しするので、部屋干し臭くならないように、扇風機を回したり、除湿器をつけているのですが、汚れが取り切れてないのか、乾いた時にはクサイ。

 

そこで、いろいろな洗剤を試す日々が始まるのでした…

探し始めて、やく半年。ようやく今いちばんベストな洗剤にたどり着きました。

 

この半年の間に使ってみた洗剤

アタックneo

ワイドハイターと一緒に使用していましたが、部屋干しクサかったです。

⬇︎

アタックneoEXパワー

確かに部屋干し臭は無くなりました。しかし、洗剤のにおいが嫌いでした。甘い香りとかではないのですが、科学的な臭さというか。私には合いませんでした。

⬇︎

 アリエール ジェルボール

私には香りがキツすぎて苦手でした。

香りが強かったせいか、あまり部屋干し臭さは感じませんでした。

⬇︎

アリエールジェルリキッド

こちらだけでは、やはり部屋干し臭くなりました。洗濯洗剤前にワイドハイターの粉末を溶かした水にしばらく浸けて洗濯していました。

⬇︎

トップクリアキッド

洗剤自体が結構香ります。こちらはすすぎ1回ではありません。

今まで使った洗剤の中では結構洗浄力は高いと感じました。

蛍光剤無配合です。

香り付きの柔軟剤を使う場合は、邪魔をしてしまうかもしれません。

商品特長|トップクリアリキッド|ライオン株式会社

⬇︎

で、最終的に辿り着いたのが、

消臭ブルーダイヤ

※粉末洗剤です。

粉末洗剤って、粉の残りが嫌で敬遠してましたが、この消臭ブルーダイヤは冷たい水でも全然残りません!!

漂白剤も配合されているので、しっかり汚れが落ちます。

香りも強くなく、柔軟剤の邪魔もしません。

こちらも蛍光剤無配合です。

 消臭 ブルーダイヤ|製品情報 | ライオン株式会社

 

消臭ブルーダイヤ 洗濯洗剤 粉末 0.9kg

消臭ブルーダイヤ 洗濯洗剤 粉末 0.9kg

 

 

汚れがひどいものや、旦那さんのワイシャツの襟汚れには、さらにブライトをプラスしたり、直塗りしています。

 

ブライトW 衣類用漂白剤 本体 600ml

ブライトW 衣類用漂白剤 本体 600ml

 

 

ついに箱買いしてしまいました。

f:id:kobutarin:20161104142552j:imagef:id:kobutarin:20161104142555j:image

 

※蛍光剤とは

花王株式会社 製品Q&A 蛍光増白剤とは?

パステルカラーの子供服多いですからね。

やっぱり蛍光剤無配合のものが良いかなーと感じています。

 しっかり汚れを落として、子供にも旦那さんにも気持ちよく洋服を着てもらいたいですね(o^^o) 

なんだかちょっと疲れた今日の心を癒す音楽 明日を乗り切るぞ~

どーでもいーですよー

と色んなことにたいして思う今日。

なんだかちょっと疲れ気味でした。

 

昨日、軽度のギックリ腰になったのですが、痛みはあるものの、今日はどうしても仕事行かなければならなくて、頑張って仕事して、時短で子供の保育園のお迎え行って、なんやらかんやら世話して、やっとひと息ついてます^_^

f:id:kobutarin:20161101214325j:image

机の上が濡れていてちょっと汚いですね。盛り付けも雑。

これが日常です(笑)味は美味しいはず。

今日の子供の晩ご飯。

白米

ぶりのポン酢焼き(レモン汁追加)※身はほぐしてます

肉団子と野菜のスープ

あと写ってませんが、バナナ

 

 ↓このポン酢を使いました。

 もみじおろしが入っていて、ちょっとピリッとしていて美味しいですよ。

創味 創味のぽん酢 320g×2個

創味 創味のぽん酢 320g×2個

 

 

 

BENIの音楽流していたら、ノリノリでご飯食べてくれました♪

 


Kiss Kiss Kiss - BENI FORTUNE TOUR

音楽の力って絶大です。

 

今の気持ちで選んだ、おすすめ曲です。


ライオンの子 SPINNA B-ILL&CAVEMANS


秦基博 - Rain


木村カエラ「TREE CLIMBERS」

 

本当に音楽作る人ってすごいですよね。

音楽作る人だけではないですけどね。

ひとはみんなすごい。

 

どんな話したいんだよって感じになってしまいましたので、この辺で終わります。

明日が空を見上げて気持ちいと思える日であるといいですね(^^)V

寝返りの子供も安心 あったかダウン入りスリーパーでぬくぬく☆

最近寒くなってきましたね。

私は娘が産まれてからとらいうもの、この季節は娘が風邪を引いてしまうのではないかと心配でなりません。

とくに、寝返りを始めた去年からは、布団を掛けてもすぐにはだけてしまって、何度も何度も起きては布団を掛け直していました。

 

そこで、ついに買ってしまいました。

ダウンスリーパー

f:id:kobutarin:20161029161058j:imagef:id:kobutarin:20161029160241j:imagef:id:kobutarin:20161029160248j:imagef:id:kobutarin:20161029160255j:imagef:id:kobutarin:20161029160303j:imagef:id:kobutarin:20161029161111j:image

こちらの、スリーパーにした理由は

①1万円以内

ダウンを買おうとしているので、そんなに安くはないと思ってはいるものの、1万円以上するものは買えない(^_^;)と思いました。

②日本製

これは、なんとなくです。最近は中国製のものだって良いものはたくさんありますあし、有名ブランドだって、中国製じゃん!と思うものもありますもんね(o^^o)日本製をうたっていても、縫製雑なモノだってありますし。

③綿100% 

やっぱり子供が着るものなので、肌ざわりが良いものが欲しいと思いました。

とはいえ、パジャマの上に着るので、肌にはあたりませんけどね(笑)

汗の吸収放出も良いので、夜寝てる時には気持ちよく寝てくれるかなと。

④ファスナー上下開き

寝返りの激しい娘ちゃんには、下のファスナーを開いて、寝返りの妨げにならないように着せています。

寝返りができないと、怒って泣き出してしまうので(^_^;)ここ、結構重要ポイントでした。

このファスナーに関しては、ほとんどのスリーパーが上下開きになっていましたけどね。

⑤ゴワゴワしすぎてない

ダウンなので、ふかふかしているのは大切ですが、あまりにもフカフカだと眠りにくそう。

程よい量で、暖かいものが良いかと思いました。

 

f:id:kobutarin:20161029173800j:image

今84㎝くらいの娘ですが、裾がちょっと引きずる程度の長さです。

肩もしっかりカバーされてます。

 

こちらのスリーパーを買ってからは、心配で夜中に起きる回数が減りました(o^^o)

暖かくして、風邪も予防したいです。

 

 

2歳の女の子への誕生日プレゼント どれにしようか悩む日々。

もうすぐ2歳になる娘の誕生日に、何をプレゼントしようか悩んでいます。

おままごとセットか、お人形遊び用のお人形か、マイク付きのピアノか。

今のところ、娘がいちばん興味があるのは、マイク付きのピアノのようなのですが、すでにアンパンマンのキーボードが家にあるのです。

 

アンパンマン ノリノリおんがく キーボードだいすき

アンパンマン ノリノリおんがく キーボードだいすき

 

 なぜ、似たようなものを候補にあげたかというと、お友達の家にあったマイク付きピアノでピアノを弾きながら、マイクを持ってノリノリで歌っていたからなのです。

ものすごく楽しそうにしている姿をみると、もう一つあっても良いのかと思ってしまいます。

親バカですね。

 

ハローキティ ミニグランドピアノ

ハローキティ ミニグランドピアノ

 

 



 おままごとセットも悩んでいます。

2歳くらいから真似っこが大好きで、ママのお手伝いをするのにも興味を示すとかって書いてあるのをみたので、良いのかな。と。

実際、お友達の2歳の女の子にも、ボーネルンドのボーネシェフベジタブルをプレゼントしましたし。

ボーネシェフ ベジタブル: ボーネルンドオンラインショップ。世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも。

人気があるのか、品切れになっていますね(^_^;)

 

ただ我が家はこどもちゃれんじを受講していて、間も無く、簡単なおままごと遊びができるようなセットが届くようなんです。

う〜ん。

キッチンも良さそうだけど、場所取りそうだしな。なんて悩みますが、子供が遊んでる姿を想像したら、可愛いし、買ってあげたくなってしまいますね。

 キッチンセンター: ボーネルンドオンラインショップ。世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも。

 ちなみに、ボーネルンドのおもちゃは、実際にキドキドで遊べますので、遊んでみて決めても良いですよね(o^^o)

キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド

娘はキドキド大好きなので、いつまで経っても帰りたがりません(笑)

パパ、ママも一緒になって遊べますので、ちょっとした運動不足解消にもなるかもしれません。

 

そして最後に、お人形遊びも良いかなと思っているのですが、これは、お人形を通して、何かに接する優しさとかが身につくのでは??と勝手に考えているのです。

一緒に寝たり、だっこしてみたり、何かが芽生える予感(笑)

 

メルちゃん お人形セット入門セット (NEW)

メルちゃん お人形セット入門セット (NEW)

 

 おもちゃって、本当にたくさんあって悩みますが、娘が楽しいと思えるものをプレゼントできるといいなぁと思っています。