ぐぅ〜たら女のゆるゆる日記

自分のこと家族のことをゆるゆると書いていこうと思います。

炊飯器で焼豚を作ってみた

豚肩ロースと豚バラのブロックが安売りしていたので、勢いで買ってみたものの、どう料理したら良いのかわからずに、賞味期限当日になってしまいました。

そこで、何か楽チンに料理できるものはないかと探していたら、なんと、

炊飯器に肉と調味料入れて、スイッチ押すだけの料理が!!

これは、なんと便利なのでしょうと思い、夜の22時に、ゴソゴソと作りはじめました。

 

ズボラな私は、ひとまず、ブスブスとフォークを刺した豚肩ロースと豚バラを、両方とも炊飯器に投入。⬅︎普通はそれぞれの種類で作るのでしょうが、面倒臭さと今日で賞味期限が切れてしまうという思いから、両方投入しました(笑)

 

次に、大さじ8の醤油、大さじ6の酒、大さじ6の砂糖、チューブの生姜を適当にしぼり、最後に塩胡椒ふりかけて、スイッチオン!!

ちなみに、我が家には上白糖が置いてありませんので、黒砂糖を使用しました。

 

 

次の朝、起きたら、保存袋(ジップロックのようなもの)に炊飯器の中身を全部移し替えて、味を染み込ませます。

はじめ、タッパーに移し替えたのですが、調度良いサイズが無くて、肉の上の部分にタレが届かなかったので、保存袋を使用しました。

保存袋のほうが、まんべんなくタレが染み込むので、いいようです!

 

夜には味が染み込んでいるので、レンジでチンして、切って完成です。

f:id:kobutarin:20161011120950j:image

⬆︎豚肩ロースです。

 

濃い味付けなので、酒のつまみや、おかずに良かったです。

 

その後、食べる機会を逃してしまい、1週間くらい放置したものを昨日食べてみましたが、全然問題ありませんでした!

忙しい時の、作り置きメニューにもオススメだと思いました。