ぐぅ〜たら女のゆるゆる日記

自分のこと家族のことをゆるゆると書いていこうと思います。

正月のおせち、どうしようか悩みます。美味しいものが食べたいな。

正月のおせち、作る?買う?

今年も早いもので残すところあと2か月とちょっと。

先月あたりから、おせちの予約はじまりました。の広告をよく見るようになりました。

 

私も結婚してからは、おせちを作ったり、買ったりしています。

一応。年中行事ですから。

f:id:kobutarin:20161020082249j:image

⬆︎ネットで頼んだもの(冷凍)

f:id:kobutarin:20161020082255j:image

⬆︎おせち風に作ったもの

 

私が毎年悩むのが、おせちを作るか、買うか。

です。

料理の得意な方なら、作るのも良いですよね。

 

でも、おせち作る時期って、材料がものすごく高くなりますよね。そうなると、買ったほうが安いんじゃないかと思ってしまうんです。

 

去年はオリジン弁当で買いました。

1、2人前で6,300円くらい。 

オリジンオンラインストア / オリジンおせち 『彩』

 

これと、取り寄せした牡蠣で過ごしました。

 

 f:id:kobutarin:20161020120950j:image

 

 牡蠣・岩牡蠣を産地直送 カキ専門店 【海鮮直送 旨い牡蠣屋】

⬆︎我が家はいつもここで年に2、3度牡蠣を取り寄せしています^_^

 

オリジン弁当は店舗数も多いので、直接店舗に注文することも出来ますし、ネットでも注文ができるので、頼みやすいです。

けっこう口コミも良いですし、私も実際食べましたが、美味しかったです。

配送か店舗に取りに行くかですが、どちらも冷蔵なので、解凍する必要もないので、あれ??まだ溶けてない(^_^;)ということもありません。

 

今度の正月も頼んじゃおうかな…

結局作るとなると時間も労力もお金もつかうので、おせちは頼もうかと思います。

子供がもう少し大きくなって、お手伝いが出来るようになったら、一緒に作ろうかなと考えています。

 

おせち選び

おせちを販売しているところって、本当にたくさんあって、悩みますよね。

特にネット注文だと、本当にちゃんとしたものが届くか不安になります(;_;)

もう口コミで選ぶしかないですよね。

昔、おせちの重箱の中身がスカスカだったり、カビが生えてたりで、話題になったこともありましたよね。

我が家は、おうちコープ、らでいっしゅぼーや、イトーヨーカドーのネットスーパーを使って、食材を購入することが多いのですが、最近はどこもおせちをオススメしてあります。 

毎回注文していて、宅配状況などもしっかりしているので、今年はこの3つと、去年頼んだオリジン弁当のおせちの中から選ぼうと思っています。

今年もコープのお取り寄せおせちで楽しいお正月に。ご予約を承ります:お知らせ| 生活協同組合ユーコープ

 ギフト商品一覧 | らでぃっしゅぼーや 有機野菜・無添加食材の宅配ネットスーパー

オムニ7 - イトーヨーカドー ネット通販|2017 おせち 通販

 

 らでいっしゅぼーやは国産食材ばかりを使用していて、なんとなく身体に良さそうですね。

頼むなら、やはり冷蔵が良いかと思っています。

 

まだ時間があるので、もう少し悩んで決めたいと思いますが、良いのはどんどん売り切れになってきているようです。

めでたい新年を迎えるために、おいしいおせちを頼みたいと思います。