ぐぅ〜たら女のゆるゆる日記

自分のこと家族のことをゆるゆると書いていこうと思います。

洗濯洗剤ジプシーになった私がたどり着いた最強洗剤は粉末洗剤の消臭ブルーダイヤだった。

洗濯物がクサイ…

娘が保育園に行きだしてから、持ち帰ってきた洗濯物が、やたらとクサイことに気づきました。

ご飯やおやつのあと、軽く水洗いしてはくれているものの、汚れ物入れのビニール袋の中で数時間放置されているのですから無理もありません。

 

夜に洗濯して部屋干しするので、部屋干し臭くならないように、扇風機を回したり、除湿器をつけているのですが、汚れが取り切れてないのか、乾いた時にはクサイ。

 

そこで、いろいろな洗剤を試す日々が始まるのでした…

探し始めて、やく半年。ようやく今いちばんベストな洗剤にたどり着きました。

 

この半年の間に使ってみた洗剤

アタックneo

ワイドハイターと一緒に使用していましたが、部屋干しクサかったです。

⬇︎

アタックneoEXパワー

確かに部屋干し臭は無くなりました。しかし、洗剤のにおいが嫌いでした。甘い香りとかではないのですが、科学的な臭さというか。私には合いませんでした。

⬇︎

 アリエール ジェルボール

私には香りがキツすぎて苦手でした。

香りが強かったせいか、あまり部屋干し臭さは感じませんでした。

⬇︎

アリエールジェルリキッド

こちらだけでは、やはり部屋干し臭くなりました。洗濯洗剤前にワイドハイターの粉末を溶かした水にしばらく浸けて洗濯していました。

⬇︎

トップクリアキッド

洗剤自体が結構香ります。こちらはすすぎ1回ではありません。

今まで使った洗剤の中では結構洗浄力は高いと感じました。

蛍光剤無配合です。

香り付きの柔軟剤を使う場合は、邪魔をしてしまうかもしれません。

商品特長|トップクリアリキッド|ライオン株式会社

⬇︎

で、最終的に辿り着いたのが、

消臭ブルーダイヤ

※粉末洗剤です。

粉末洗剤って、粉の残りが嫌で敬遠してましたが、この消臭ブルーダイヤは冷たい水でも全然残りません!!

漂白剤も配合されているので、しっかり汚れが落ちます。

香りも強くなく、柔軟剤の邪魔もしません。

こちらも蛍光剤無配合です。

 消臭 ブルーダイヤ|製品情報 | ライオン株式会社

 

消臭ブルーダイヤ 洗濯洗剤 粉末 0.9kg

消臭ブルーダイヤ 洗濯洗剤 粉末 0.9kg

 

 

汚れがひどいものや、旦那さんのワイシャツの襟汚れには、さらにブライトをプラスしたり、直塗りしています。

 

ブライトW 衣類用漂白剤 本体 600ml

ブライトW 衣類用漂白剤 本体 600ml

 

 

ついに箱買いしてしまいました。

f:id:kobutarin:20161104142552j:imagef:id:kobutarin:20161104142555j:image

 

※蛍光剤とは

花王株式会社 製品Q&A 蛍光増白剤とは?

パステルカラーの子供服多いですからね。

やっぱり蛍光剤無配合のものが良いかなーと感じています。

 しっかり汚れを落として、子供にも旦那さんにも気持ちよく洋服を着てもらいたいですね(o^^o)