ぐぅ〜たら女のゆるゆる日記

自分のこと家族のことをゆるゆると書いていこうと思います。

大人も子供も一緒にご飯。サラッと食べれる簡単ごはん〜鯛のお刺身使って、簡単あったか素麺〜

大人と子供のごはん、別で作るのって面倒ですよね。

素麺なら大人も子供もサラッと食べれます。 

風邪の時も食べやすいですよ。

 

まずは、鯛のお刺身を買います。

私は柵で買っています。お刺身にしたのは、骨とか鱗とか気にしなくて良いからです(^^)

アラを買っても良いのですが、今回は簡単に。というのが目的なので、お刺身を買いました。

 

[材料]

水:400㍉

鶏がらスープの素:大さじ1

鯛のお刺身:適当量を食べやすい大きさに切って

長ネギ:適当量をみじん切り

ごま油:適量

みじん切り | キッコーマン | ホームクッキング

 

ごま油以外の材料を全部鍋に入れて、煮ます

f:id:kobutarin:20161105091838j:image

 

その間に素麺を茹でます

手で半分に折って茹でます。

後で切る手間が省けます。

f:id:kobutarin:20161105091959j:image

f:id:kobutarin:20161105092005j:image

 

茹で上がったら、ザルにあげて、冷水でしめます

f:id:kobutarin:20161105092127j:image

 

素麺を皿に取り分けて、別に作ったスープをかけます。

f:id:kobutarin:20161105092206j:image

 

大人もご一緒に。

f:id:kobutarin:20161105092355j:image

 

 我が家はAmazon定期便で、こちらの鶏がらスープを常備しています。

 

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

 

 

 

 

娘は麺を食べるとき、このフォークを使います。

ギザギザが入っているので、麺がすべらず食べやすいようです。

f:id:kobutarin:20161105092447j:image

 

 

 風邪の季節到来なので、予防して元気に過ごしたいものです(^^)