ぐぅ〜たら女のゆるゆる日記

自分のこと家族のことをゆるゆると書いていこうと思います。

子供と有給と

【長引く子供の体調不良】

長女が月曜日から体調不良でお休み中なので、自宅でダラダラと過ごしています。

今日は金曜日ですから、今週はマルっと5日間お休みしています。

 

長女が体調を崩すことは滅多にないのですが、今回は長引いてる。

 

症状は下痢。

 

火曜日に小児科に行って診察してもらったのですが、先生が「今、下痢症状の子供が多いんです。」と言っていました。

 

【量は少ないけど、回数が多い。】

30分置きくらいにトイレに行くので、「学校の授業なんてゆっくり受けれませんし、トイレまで間に合わないこともあるので、回数減るまではお休みしてくださいね。」と助言をいただきました。

 

火曜日にお薬をもらってから数日経過しましたが、回復傾向にあるとはいえ、まだ回数が多く、頻繁にトイレに行っているので、今日は小児科を再受診しました。

 

「長引いていて細菌がいるかもしれないから、今回は抗生物質を処方します。」

ということで、今回は整腸剤に加え、抗生物質を処方してもらいました。

 

薬を処方してくださった薬剤師さん曰く、

「ウイルス性は2,3日で回復することが多いですが、細菌性は低空飛行を続けながら長引く。」とのこと。

 

何はともあれ、心配なので早く良くなって欲しいものです。

 

【有給1回の病気で5日間消化】

私は小学生の長女と保育園児2人の母親なので、子供が病気にかかるたびに有給を消化しています。

今回は長女が長引いたので、5日消化。

ちなみに、初回の診察の時に先生がおっしゃていた通り、保育園でも下痢は流行っていて、すでに4月に5日ほど有給消化済みです。

 

保育園児の2人は同時に罹患するのではなく、一人が完治した頃にもう一人が罹患するといった時差攻撃でやってくるので、休む日数も長引きます。

 

無理でしょ。

核家族で、小学生(低学年)1人と保育園児2人。

有給普通に足りない。

 

普通に足りない。

 

夫にも学校の行事(授業参観(ほぼ平日)とか、面談とか事前に日程決まってるものは、基本夫に休みとってもらって参加してもらってる)で結構な日数消化してもらってます。

ちなみに長女は発達障害(知的遅れは無し、手帳は無し)があって、普通クラスと支援クラスと両方の面談、それから通っている長女の放課後デーサービスとの面談もあります。

さらには、三女が出産時分娩麻痺により、末梢神経専門医のいる病院での診察を受診する必要があり、そちらでも有給の消化が必要です。

 

子供が病気しまくるのも、保育園に入園してから、2,3年のことではあります。

でも、今、現時点で仕事を続けるのが難しいと、最近は強く思ってしまうのです。

 

職場の方々は、内心猛烈にイラついているかもしれませんが、休みに対して何も言われず、ほんとうに優しくしてくれます。

しかし、私が陣取っている席が空けば、もっと休みなく働ける人が補充されて、

絶対みんな助かる。これは間違いありません。

 

【もし辞めたらどうなる?】

もし仕事を辞めたらどうなるのかと、漠然とした不安が襲います。

転職するのか?自分で起業する?(←なにを!!?)

びっくりするくらい資格も何もない自分に何ができるか想像もつきません。

 

まずは辞める前に、辞めた後、今後はどうやって収入を得るのか含め、

本当に辞めた方が良いのかメリットとデメリットを考える必要がありますよね。

 

【辞めてどうしたいのか】

子供たちの具合が悪い時に傍に居てあげたい。

時間に追われまくりの日々から脱出したい。

日中、家の部屋の窓開けて、お日様のあたたかさとか風を感じながら暮らしたい。

 


www.youtube.com

 

【さいごに】

急な有給を取得するたびに、

「子供の体調が悪くて、申し訳ありませんがお休みさせていただきます。」

「お休みいただいてありがとうございました。忙しいのにご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。」と謝罪しまくりです。

同僚で、私みたいにしょっちゅう休む人がいたら、本当に腹が立ちますよね。

本当に同僚の方々がいてフォローしてくださっているので休みながらも、仕事を続けられています。

本当におかげさまです。感謝感謝。