ぐぅ〜たら女のゆるゆる日記

自分のこと家族のことをゆるゆると書いていこうと思います。

子供と有給と

【長引く子供の体調不良】 長女が月曜日から体調不良でお休み中なので、自宅でダラダラと過ごしています。 今日は金曜日ですから、今週はマルっと5日間お休みしています。 長女が体調を崩すことは滅多にないのですが、今回は長引いてる。 症状は下痢。 火曜…

水ゼリー

小学3年生になった長女が、最近お気に入りの『水ゼリー』を冷凍庫で凍らせてシャーベットにして食べています。 「食感かき氷なんだけど、シャーベットとかき氷の違いって何?」と聞かれました。 「シャーベットのほうが、かき氷よりもシャリシャリじゃない…

久しぶりに

すごく久しぶりにブログを再開したいと思います。 気付けば3児の母になり、ただただ無心で暮らすことを心掛けている日々が続いています。 久しぶりのブログも続かないかもしれませんが、できれば自分に起こった出来事や思ったこと、子供(現在3姉妹の子育て…

大人も子供も一緒にご飯。サラッと食べれる簡単ごはん〜鯛のお刺身使って、簡単あったか素麺〜

大人と子供のごはん、別で作るのって面倒ですよね。 素麺なら大人も子供もサラッと食べれます。 風邪の時も食べやすいですよ。 まずは、鯛のお刺身を買います。 私は柵で買っています。お刺身にしたのは、骨とか鱗とか気にしなくて良いからです(^^) アラを買…

保育園と子供とお熱と

今日は仕事中に娘の通う保育園から電話が。 「お昼寝の最中、泣いて起きてしまって、お熱を計ったら38度3分なので、お迎えお願いします。」と。 今朝、有給の残日数が少なくなってきて、面接されたばかりなのに(^^; でも娘の方がとっても大事なので、サクッ…

ちょっとだけ楽に暮らすために、何も考えずにじっくり呼吸する時間をつくりましょう(^^)

私の職場には、60歳以上のおじさま達、おばさま達が結構な人数転職して勤務されています。 で、この人たち、だいぶやっかい!! もちろん全ての人がという訳ではありませんよ。 すごく仕事のできる、素晴らしい人も中にはいます。 でも、結構な確率で厄介。 …

洗濯洗剤ジプシーになった私がたどり着いた最強洗剤は粉末洗剤の消臭ブルーダイヤだった。

洗濯物がクサイ… 娘が保育園に行きだしてから、持ち帰ってきた洗濯物が、やたらとクサイことに気づきました。 ご飯やおやつのあと、軽く水洗いしてはくれているものの、汚れ物入れのビニール袋の中で数時間放置されているのですから無理もありません。 夜に…

なんだかちょっと疲れた今日の心を癒す音楽 明日を乗り切るぞ~

どーでもいーですよー と色んなことにたいして思う今日。 なんだかちょっと疲れ気味でした。 昨日、軽度のギックリ腰になったのですが、痛みはあるものの、今日はどうしても仕事行かなければならなくて、頑張って仕事して、時短で子供の保育園のお迎え行って…

寝返りの子供も安心 あったかダウン入りスリーパーでぬくぬく☆

最近寒くなってきましたね。 私は娘が産まれてからとらいうもの、この季節は娘が風邪を引いてしまうのではないかと心配でなりません。 とくに、寝返りを始めた去年からは、布団を掛けてもすぐにはだけてしまって、何度も何度も起きては布団を掛け直していま…

2歳の女の子への誕生日プレゼント どれにしようか悩む日々。

もうすぐ2歳になる娘の誕生日に、何をプレゼントしようか悩んでいます。 おままごとセットか、お人形遊び用のお人形か、マイク付きのピアノか。 今のところ、娘がいちばん興味があるのは、マイク付きのピアノのようなのですが、すでにアンパンマンのキーボー…

保育園で手遊び歌を習ってきた!!なっとう&さかなのひらき??

娘が通っている保育園は、連絡帳があり、その日あったことを切り取って教えてくれます。 ある日の連絡帳に、今日は、「さかなのひらき」と「なっとう」の手遊び歌で遊びました。と書いてありました。 ????? なんだそれ?? 私の子供の頃はきっとなかっ…

カラダの不調解消グッズ。足リラシート。

カラダの為のポチリ。 私は、ネットでポチリとお買い物するのが大好きです。 ちまちま、ちまちま注文するので、1週間のうちに2、3回は配達してもらっています。 今回注文したのは、自分をいたわる為にポチリとしました。 それがこちら⬇︎ 事務仕事をしている…

驚異の防臭袋 bos オムツや生ごみが臭わなくな〜る

異臭を放つオムツの処理に悩む まだ1歳児の娘は全然オムツが取れる気配がありません。 毎日出る、臭いオムツの処理に毎日悩んでいました。 特に夏場は臭さが増すので、オムツ用のゴミ箱を買おうかけっこう悩みました。 でも口コミとか見てみると、カートリッ…

正月のおせち、どうしようか悩みます。美味しいものが食べたいな。

正月のおせち、作る?買う? 今年も早いもので残すところあと2か月とちょっと。 先月あたりから、おせちの予約はじまりました。の広告をよく見るようになりました。 私も結婚してからは、おせちを作ったり、買ったりしています。 一応。年中行事ですから。 ⬆…

ちょっとスピリチュアルな妊娠体験のお話。沖縄・大石林山 子宝のパワースポット

なんだか眠れなくなったので、ブログを書いています。 私が妊娠した時のお話です。 私は結婚して、3年くらい全く子供が出来ませんでした。 とはいえ、何か治療をしていたとかはないのですが。 周りの友達や、兄妹なんかにどんどん先越されて、親からも電話で…

腰痛が心をむしばむ。心の病気にならないように必死で食いしばってます。

腰痛すぎるのって、心折れる。 わたしはもう何年もかなりひどい腰痛持ちです。 数年前にギックリ腰をやってからは、ますますひどくなっています。 原因は長時間の通勤でした。 片道2時間半かけての、電車通勤。満員電車で、変な体勢で立っていたり。電車の揺…

幼児がジュースを飲むときのピュー!!…イラっΣ(-᷅_-᷄๑)を解消。便利な折りたためるジュースホルダー!!

娘(1歳10か月)くらいの子供に紙パックのジュースを飲ませるときって、中身がピューっと飛び出してしまって、洋服やお部屋を汚すこと多いですよね。 特に、このタイプのジュース⬇︎ ピジョン ベビー飲料りんご100 125ml3本パック×4個 出版社/メーカー: ピジョ…

3月のライオン

3月のライオン。 10月8日からテレビで放送されてますね。 発売されるごとに、1巻からずっと、地道に本屋さんで買い続けてきた私ですが、漫画って、ずっと読んでるうちに、なんとなく自分の中で、声とか勝手に妄想しちゃってるもんだと思うんです。 で、テレ…

ラクラクでいこう!!シチューの素で、幼児の簡単朝ごはん!!

毎日子供の朝ごはん考えるのって大変ですよね… 今日の我が家の朝ご飯はこれです。 シチューの素を使って、ドリア風にしました。 まずは、みじん切りミックスと鳥のひき肉を炒めます。(チンした鮭や鱈をほぐして入れてあげても良いですよ!) みじん切りミック…

めっちゃ長持ち!!一度使うと辞められない食器洗いスポンジ!!サンサンスポンジ

食器洗いスポンジって、すぐにヘタるし、臭くなる。 しょっちゅう買い換えないとダメになるから、安いやつで良いや。とか、このスポンジ高いの買ってみたから、長持ちするかな〜。とか、2年前くらいまではよく思ってました。 高かったって、ヘタるものはヘタ…

女のひとり飲みが許されない時代なんてどんな時代だ!!女だってひとり飲み!ストレス発散しなければ。

現在33歳。私がひとり飲みをはじめたのは、もうかれこれ13年前にさかのぼります。 ちょうどその頃付き合ってた彼氏にフラれて、癒しを求め、門をくぐったのが始まりでした。 お酒が大好きなので、もちろんみんなでワイワイ飲むのも楽しいのですが、たまには…

炊飯器で焼豚を作ってみた

豚肩ロースと豚バラのブロックが安売りしていたので、勢いで買ってみたものの、どう料理したら良いのかわからずに、賞味期限当日になってしまいました。 そこで、何か楽チンに料理できるものはないかと探していたら、なんと、 炊飯器に肉と調味料入れて、ス…

無料マンガ・comico オリジナル漫画やノベルが読み放題!!

世界累計ダウンロード数2000万を突破した無料の漫画、ノベルサービスcomico(コミコ) 無料で読めるマンガアプリはたくさんありますが、その中でも私が1年以上前から利用しているアプリです。 comicoでしか読めないマンガがたくさんあり、電車の中や、暇な時間…

大活躍!保育園用お食事エプロン bumkins!

どれにしようか悩む保育園で使うお食事エプロン 娘が離乳食を開始した頃から、お世話になっているお食事エプロン。 本当にたくさんの種類があり、どれを買おうか迷ってしまいます。 ⬇︎今までに買ったお食事エプロン 長袖のエプロンは、保育園に行く前によく…

保育園に行ってる1歳(娘)の大活躍カットソー UNIQLOとベルメゾン

肌寒くなってきた今の季節、大活躍のカットソー 最近急に寒くなって、これからたくさん使うのがカットソーですよね。 今年の4月から保育園に行き出した娘は、1日に必ず2、3枚はお着替えをしてきます。 まだ1歳なので、ご飯食べるの上手じゃなくて、ボロボロ…